新着情報

お盆で日本中がお休みモードの中・・・・わたしもお休みをいただきました。

 

フォーラム那須の早朝映画「日本のいちばんながい一日」を観賞してまいりました。

まさに森の映画館というだけあって、おじいちゃん、おばあちゃんが土の着いた長靴やサンダルで来てました。

(農作業後に気軽に映画鑑賞なんて、いがいにおしゃれですよねぇ・・・・)

わたしの選んだ映画は終戦の日をむかえる日本国の内容だったので周りはお年寄りだらけでした。

(時間も早朝だったのでね)(~_~;)

当時日本のリーダーとなった素晴らしいひと達が命を落とすことがなかったら、日本はもっと違ったのでしょうか?

人の命が簡単に奪われ、人が自ら命を落とす・・・・・考えたくもない内容に「平和」であることに重みを感じました。

(わたしはこの映画の主人公であった昭和天皇役の本木雅弘さんが子供の頃から大好きで、映画の内容とは別にうっとりしてました。)(*^^)v

映画をみてからは地元野菜(塩谷町)を買い込んで友人のTと・・・・

食べて飲んで・・・・・。

写真 1写真 1 (1)

きゅうり、ナス、みょうが、トマト、生キクラゲ、オクラ、梅干、かつお竜田揚げ、ささみ梅、大葉・・・・・そして

ばあちゃんの畑の小玉スイカ!!(スイカが甘くてめちゃめちゃ美味い)

写真 3写真 2写真 2 (1)

すべてのお野菜にほんのりDEARMEEソルトをひとかけ・・・・・。

夏!!お盆!!満喫のいなか日和でした。