新着情報

一年前から始めた洗剤を使わない暮らし

私達は洗剤とともに生活することを、あたり前と言う錯覚をしているのではないですか?

洗濯洗剤、柔軟剤 ないといけないものだと錯覚してます。

食器用洗剤

ボディソープ

シャンプー

洗顔料

そして、化粧品。

おばあさんは川に洗濯にと、出かけていた桃太郎時代 おばあさんは洗濯物は叩いて洗っていたのは、水を叩く事で粉砕する原理を人間は昔から知っていたのではないでしょうか?

わたしの家にも桃太郎時代の原理を生かした生活がはじまりました。

1番最初から取り組みができたのは食器用洗剤を使わないこと。

食器用洗剤を使うと手が荒れる

手が荒れるからハンドクリームを使う…など悪循環がいっぱいの暮らしは日頃からの悩みだったから、すぐに出来た。

2番目に出来たのはボディソープをやめる事、

シャンプーをやめる事には正直時間がかかりましたが、今は上手に湯シャン出来てます。

洗剤洗剤は少量にしながら、今は快適に洗濯が出来る自信が出ました。

トイレも洗剤が要らない暮らしは

全く臭いが発生しません。

正直凄い快適なんです。科学成分がない暮らしは、ある意味、洗剤を買わない節約、環境を守る、健康につながる。あなたの、抱えている、解決しない痛みや痒みは、科学成分が原因かもしれませんよ。私達人間には科学成分を分解できる仕組みはないからです。

科学成分がない暮らしをはじめてから、排水溝が汚れなくなり、カビなくなり、風呂の鏡が汚れなくなりました。

不思議です。

 

若い頃、美容で習ったこと

化粧品の使い方、UVのあり方

きちんと使わないと10年後に酷い顔になるよ!なんて言われて驚いた。

 

あれはメーカーの戦略かな?

 

わたしは、化粧は、ほぼしない

ノーUVノーファンデ

メイクは、時々して楽しんむのは自由です。

 

たまに肌断食の時間あげて欲しい

 

身体を守る表面の臓器 表皮を快適にしてあげると、身体全体の深呼吸が実現し、

本来の生命力を底上げしてくれるはず。

 

あと、残りの人生を 自分らしく生きる生活がみつかりました。

今日もありがとう。

田代光絵杞

今日の腸活

昨夜のzoomクッキングのシャケのムニエル

タルタルソース